海・旅・食。

海が好きっ!旅が好きっ!食べるの大好き!…ってコトで書いてましたが、娘が産まれてからなかなか旅もできず(^_^;) 子育て記事多めになりますが、ボチボチ書いて行きます〜
2015
02/22 16:48

突発性発疹~不機嫌病?

しばらくぶりの投稿で、また病気日記みたいですが(^_^;)

いや~ほんと大変でした(>_<)

突発性発疹って、熱が出て体に発疹が出る病気ってのは知っていたのですが、恐ろしいのは熱が下がってから、とんでもなく不機嫌になるってこと。
全然知らなくて、ある日ツイッターでつぶやいたら「発疹が出たら、不機嫌病?っていうくらいわがままさんになるみたいです」って言われて知りました。

なるほど「突発性発疹」で検索すると「突発性発疹 不機嫌」と出てきて、出るわ出るわ…
みんなそうなるのね(T_T)

さてこの突発性発疹、うちの子の場合を時系列で追ってみると…

◼︎月曜日(1日目)
朝のオムツ替えが終わると、いつもキッチンに入ってきて足元で騒ぐ(早くごはん食わせろ?)のですが、この日は珍しく転がったままグズグズ言ってる…
?と思って、体を触るとなんか熱い。
熱を測ると38.5度。
滅多に熱なんか出したことがないので、うろたえつつも、結構元気なので様子を見ることに。
夕方になり、熱を測ったけど下がらず、夜中にもっと上がったら怖いなと思い、近くの小児科へ。

その前に私が風邪をひいていたこともあって、うつったのかな?と思っていたけど、私の風邪は鼻と喉だけだったので、違うらしい。
今まで熱を出したことがないんなら、風邪か突発性発疹か…?という診断。
突発性発疹って熱と同時に発疹が出るのかと思ってたら、熱が下がってから出るとのこと。
解熱剤は出しますか?と聞かれ、迷ったけど「解熱剤は…熱がもっと上がったら使うんですか?」と聞いたところ「グッタリしたら」とのこと。
とりあえずグッタリはしていないので、無しで帰ってきました。
こういう時に歩いてすぐの所に小児科があると、安心(^_^)
機嫌が悪いのは熱のせいらしい…
そういえば日曜日も機嫌悪かったけど、ひょっとして熱が上がってたのかな…

◼︎火曜日(2日目)
依然、熱は下がらず。
やっぱりグズるので、録画した幼児向け番組を見せまくり(-。-;
先週は私の風邪であまり出かけられなくて家に引きこもっていたから、そろそろ家に引きこもってるの苦痛になってきた(>_<)
昨日のお昼までは食欲あったけど、熱のせいかフルーツとかヨーグルト以外拒否。
少し下痢ってるので、あまりヨーグルトあげたくないんだけど…
そんで、おせんべいとかはいくらでも食べるんだよね(-。-;

◼︎水曜日(3日目)
熱下がってきた!37.8度くらい。
なんだかとっても不機嫌で、グズグズ言って1日中泣いてばかり。
お風呂に入れたらお腹のあたりに発疹が広がってる。
突発性発疹だったか!
この日は夜も寝なくてほんと大変だった…
熱で体力消耗してるから寝るかなーと思ったら、眠れないのか添い乳で1時間…その後朝方また起きて1時間半…(-。-;


ふて寝?

◼︎木曜日(4日目)
熱は完全に下がったものの依然、最強に機嫌が悪い…
大好きな しまじろうのDVD見せても途中でギャーと泣き出したり、抱っこをせがまれて抱っこするんだけど、降ろそうとすると泣き…泣いてるからと抱き上げようとすると大暴れ(>_<)
とにかく何やってもぎゃあぎゃあ騒ぐので、しばらく放置してみたり(-。-;
本人も辛くて、どーしていいのかわからないんだろうけど、付き合うこっちも限界がきてイライラ…(~_~;)
イヤイヤ期みたい…って思ったけど、イヤイヤ期と違って要求していることが無いんだよね…
発疹は背中まで広がり、かゆそう…あまりかゆくはないらしいけど…



この日は寝かしつけに2時間…その後1時間おきぐらいに何度も起きては泣き…
ほとんど眠れなかった(~_~;)
一度目を覚まさせたらいいかな、と明るくしてみたけど効果無しでした。
おんぶで寝ても、下ろすとすぐ起きるしね…
それにしても泣き方がひどくて、寝ていると突然「ギャー!!」って泣いて暴れるので、こちらもビクビク(-。-;
熱も大変だけど、不機嫌は精神的に参る…

◼︎金曜日(5日目)
ちょっと機嫌直ってきたかな?
夜ごはん食べてる時に突然笑いだし…(((;゚Д゚)))
友達も突発の時に突然ゲラゲラ笑いだしたって言ってたから、これか!と治る兆しかしら?と思ってたら、薬の空き容器を欲しがり、渡してあげると蓋がうまく閉まらない?のか何か気に入らないことがあって大泣き。
大好きなイチゴもおせんべいも拒否して、何やっても泣き止まないので、泣いたままお風呂に入れるも、金切り声でずっと絶叫泣き。
近所迷惑…というか虐待を疑われるんじゃ…(~_~;)
呼吸も荒いし吐くんじゃないかっていう泣きっぷりだったから、何か別の病気なんじゃ…と不安がよぎる。
けど、40分くらいかなぁ。やっと泣き止んで機嫌も治ってきた。
しばらくは一触即発な感じで泣きそうになってたけど(~_~;)

◼︎土曜日(6日目)


パン食べてます。

機嫌治ったー!
午前中、時折笑顔も見せて、元に戻ったー!と思ってのも束の間、短めのお昼寝から覚めたらめっちゃ機嫌悪い!
まだ眠いのかな?とおんぶしてあげても泣き通しなので、疲れて下ろす…
ギャーギャーはしなくなったものの、ちょっと機嫌直ってももまたグズグズ、グズグズ…ってな感じで、出張から帰った旦那も参ってた…
この日、何回幼児向け番組見せただろ…もう見過ぎて飽きたよね、と思いつつ、番組変えると大暴れなので、また…って感じで(~_~;)

さて、今日は7日目。
今のところ機嫌は良い感じですが、お昼寝明けどうでしょう?

色々見たところ、完治までは8日くらいかかるっぽいです。
熱は早めに下がって良かったけど、普通突発性発疹って0歳代にかかることが多いらしいんだけど、月齢が上がるほどグズり方はびどくなるらしく…

ほんと突発性発疹、おそろしい病気…
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ