海・旅・食。

海が好きっ!旅が好きっ!食べるの大好き!…ってコトで書いてましたが、娘が産まれてからなかなか旅もできず(^_^;) 子育て記事多めになりますが、ボチボチ書いて行きます〜
2016
01/03 17:54

子連れグアム旅行記 ~準備編~

と、いうわけで年末に子連れでグアムに行ってきました!

まずは準備編。

前回の海外旅行…2012年のGWにタイに行ったのが最後だから、3年半ぶりの海外!

子供が産まれてから…というか妊娠してから、あ~旅行はしばらく無理だな~と思ったものの。

1年めの冬…娘4カ月。外食すら大変な状態なので断念。

2年めの冬…娘1歳4カ月。行こうと思えば行けたんだけど、旦那が無理だよ~というので、松島に1泊旅行。

3年めの冬…今年こそ海外行きた~い!ということで旦那の永年勤続のお祝い?の旅行券を使って行くことに。

なんといっても、成田までの道のりが大変なんだよね~。大人だけでも疲れるのに子を連れて…と考えただけでもゲッソリする(´Д`)

そこで、仙台空港ならいくつか海外直航便出てるし旦那の実家の近くだし行けるかも!と思いつき、仙台から、一度行ってみたかったハワイへ…?いやフライトの時間が長すぎる…ここは近くて短時間で行けるグアムにしとこう!と行き先決定!
あとは、旦那の会社経由の旅行会社なので、旦那に早く予約しろだのやっぱり4日じゃ短いから5日間にしたほうが良いだの、やいのやいの言って予約。(が、日程変更はキャンセル扱いになってしまう時期にきていたので断念)
ホテルはJ◯Bのカタログにベビーウェルカム!的に載っていたニッコーに決定。


あと準備するべきものは…

【パスポート】
前回パスポートを取ったのが12年前の新婚旅行の時だから、当然期限が切れてて…
娘の分も含めて3人分取りに行くことに。
これがまた色々大変だった…
必要書類を集めて証明写真も撮って、いざ!と思いきや

「申請書は書きましたか?」
「いえ…ここで書きます。」
「ご主人の分は本人が書かなければならないところがいくつかあるんですよ。」
「で、出直します!」

のやり取りの後、申請書をもらって翌日にまた娘を連れて合同庁舎へ。
ところで合同庁舎って、こんなに古~い建物だったっけ?しかもパスポートコーナーが、学校のような狭ーい廊下を通った奥の奥…会議室に即席で作ったような会議机のような感じで…12年前どんなだったっけ?全く覚えていない自分にビックリ(^_^;)

今度こそ!と思いきや、まず娘の写真がNG。
証明写真の機械では大人しく撮れるとは思えないので、自宅で撮って証明写真のサイズに出来るソフトを使って撮ったので、やっぱり鮮明じゃないから?と思いきや、白い壁紙の凸凹がダメなんだって…そこか!
せっかく可愛く撮れたのに(;´Д`)

さらに私の写真も白いバックに白い服を着ているから浮き上がって見えるとかでNG。
えー、洋服なんてほとんど入らないじゃん‼︎
せっかく子供を預けて美容院の帰りに証明写真で100円高い「美白モード」にして撮ったのに!

けどまた写真撮りに行って、また申請しに来るのもなぁ…ということで、イタイとこ突かれて合同庁舎の売店で1人1000円かけて撮り直し…
この売店ってのも古ーい本庁舎の奥の奥…
そこに娘を連れ、娘は高さが足りないのでイスの上に段ボールを置き数枚撮ってもらい…
今度はOK!
しかし2人とも とっても残念な写り(T_T)
仕方ない…と思いつつ、諦めきれず何度も写真を見比べてしまう私なのでした(-。-;
この売店でも娘がじっとしてなくて、写真が出来上がるのを待つ間、売り物のガムとか手に取ったりして、ダメ!と廊下に連れて行ったり大変だった…



帰りに、近くの公園で遊ぶ娘。


【バギー】
出発の3日前くらいに購入。
普段、車移動が多いし嫌がるので最近はほとんど使用しないベビーカー。
けど、色々なガイドブックを見ると、迷ったら持って行った方が良いらしい…
普段、歩くとは言ってもそんなに長くは歩けないし、寝てしまいずっと抱っこになった日にゃ地獄だと…
特にグアムは入国審査に長蛇の列ができるらしいので、備えておいた方がいいかな…
というわけで、赤ちゃんの時から使ってるベビーカーでは重いしかさばるので、この時だけのつもりで安くて軽いバギーをトイザらスで購入。
1番安いのは3000円くらいで黒いのがあったけど、隣にあったピンクの星柄に惹かれてしまい4000円くらいのにしました。
ただこのバギー、自立しないので若干不便…
子供が乗るの嫌がったら邪魔…
これが吉と出るか凶と出るか(^_^;)


その他、娘と自分の水着やら(冬でも水着が買えるネットのある時代で良かった!)、現地で食べるものが無い時のお菓子やジュースやら、飛行機の中で飽きさせないように新しい絵本や、コンパクトDVDプレーヤーのための子供用ヘッドホンやら色々準備しました。



子供用ヘッドホンはいくつかあって、かなり悩んだけど、シールが貼れて可愛らしいこちらをAmazonでポチり。
音が一定以上に大きくならず、耳に優しいらしい。


そしてパッキング。
これがなかなか子供にジャマされて進まないので、お昼寝の度に少しずつ準備したりして…
1週間位前からちょこちょこ始めました。

あとは風邪なんてひかないように、出発の日を待つのみ…
12月の中旬くらいかな?娘が鼻水出してて、やばいな~と思ったけど、3日くらいで治りました。
丈夫な娘で良かった(^_^)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ