海・旅・食。

結婚10年目の2013年8月に女の子を出産しました。しばらくは育児日記が増えると思いますが、よろしくお付き合いのほど〜(^_^;)
--
--/-- --:--

スポンサーサイト

2016
02/17 01:02

子連れグアム旅行記 ~出発編~

そうそう、旦那のスーツケースは12年前に買ったもので、ボロいしウチ湿気ハウスなので、しばらく使わない間に中がカビくさい!ってんで、新しいのを購入しました。
旦那が謎のこだわりを見せ、リモワのスーツケースを購入。
結構デカイのを買ったので、これ1個で収まるかなーと思いきや、大量のオムツのせいなのか、はたまた水着か何かわからんけど、パンパンになってしまい、リモワが軽いのはいいが、非常に開け閉めしづらいので(主に荷物を取り出すのは私)結局、私の小さなスーツケースも持っていくこととなりました~。
以上、準備編終わり。


さて、仙台空港からグアムへ出発する時間はお昼近くだし、集合時刻もそれほど早くないので、頑張れば直接行けそうだったけど、前泊した方が良い!と旦那が強く言うので、旦那の実家に泊めさせてもらうことに。



クリスマスが近かったので、クリスマスケーキなんて買ったりして。
娘は何度目かのワンワン(旦那の実家の犬)との対面でしたが、今回が1番はしゃいでた気がする!

そんなこんなで、次の日の朝。
いざ、仙台空港へ。
いや~、なんやかやで出発しようと思ってた時間より遅れますな(^_^;)
しかもナビがよくわからなくなって迷ったりしながら(津波のせいで道が変わったりもあったのかも?) 旦那の実家から仙台空港は車で20分くらいだったかな?なんとか着いてホッε-(´∀`; )



JTB専用で無料になる駐車場に停めて、空港までワゴン車で送ってくれます。(これはありがたい!)

初めての仙台空港!



大好きなクリスマスツリーの前でパチリ

まず、ツアー用カウンターで搭乗券等をもらい、荷物を預け…
「ベビーカーもお預かりします」
ん?ベビーカーは搭乗口ギリギリまで使えるんじゃ?と思ったけど、空港内用のベビーカー(スーパーとかにあるタイプ)が運ばれてきて、これに乗り換えてくださいと言うので、じゃあ…とバギーを預けて(これが後から後悔することになる😭)、そのまますぐにチェックインしちゃった。

で、税関やら色々過ぎて飛行機が見えてから気づいたけど、まだまだ時間はあったし、空港内のお店とか色々見てから入ればよかった。
搭乗口付近にはなんも無い(;´Д`)
小さなカフェコーナーとお土産、お菓子などが少し売っているだけ…
そりゃそうか…いつもの成田だったら荷物預けた後お店がたくさんあってウロウロしてから出発カウンターに行くもんね…今回ストレートに搭乗口に行っちゃった(-。-;
とりあえず、子供が離陸の時に耳がキーンとならないためのゼリー飲料を買っておいたんだけど、直前になって、やっぱり持ち込みダメか?とビビってスーツケースに入れてしまったので(100ml以内だったのでジッパー袋に入れれば大丈夫だったと思われる、ていうか帰りは大丈夫だった)代わりになるようなジュースか何か買わなきゃ…
って、ジュースは200円(高っ)もする「いろはす」のペットボトルくらいしか売ってなく…
ストローも無いし、手前に売っていた果汁グミも買ってみた。

あとは、写真撮ったりしながら時間をつぶし…






出発は、少し遅れたような気がします。
娘は飛行機乗るなり動きたがったので、用意していたシールブックを出したり、絵本を出してみたり…DVDプレーヤーはまだ出せないし、テーブル倒せないし。
離陸の時には、もう出し切った感が(;´Д`)
離陸時の耳キーン対策に買っておいた果汁グミを食べさせると、もっともっとと欲しがって、結局ほとんど食べちゃった(*_*)




機内食(お昼)キター!



…って、これだけ?!∑(゚ω゚ノ)ノ

これだけでした。
ハムチーズのホットサンドみたいの。
お酒類は有料なので、オレンジジュース…ってしまった!オレンジジュースは全部娘に飲まれちゃうのでした…
あとコーヒーが激マズだった(T_T)
今まで機内で飲んだどのコーヒーよりも最悪だった…
旅行会社にチャイルドミールなんてリクエストしてみたんだけど、大人と同じ食事が来た…
ていうかチャイルドミールなんて無さそうだった

フライトの時間が短いから?
わかんないけど、この食事はちょっといやかなりガッカリ。
娘はジュースばっかりで、ほとんど食べないし。

食事が終わると娘、立ち上がってまさかの「大」タイム。(お食事中の方すみません)

え~~~っ、ここで?(;´Д`)

とりあえずトイレへ行き、オムツ替えシートは…これか!プラスチックの板を渡しただけ的な。
これ、微妙に大きい娘は横に寝せても収まりきらないし、パンツ式おむつ履かせるのに立ってくれた方がやりやすいんだけど、ガタガタ揺れて娘が怖がってしがみついてきたりして地味に修羅場だった(;´Д`)

んで、おむつポーチの中のお尻拭き…と探したら、あ!液体物のジッパー袋に入れたまま座席のカバンの中だ!<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
ここで、トイレットペーパーもティッシュもあったはずなのに、慌てた私は何故かぺーパータオルを水で濡らしてお尻を…ゴワゴワで痛かっただろうに…娘よ、あわてんぼうのかーちゃんを許してくれ(^_^;)

飛行機の中で少しは寝てくれるかなーと思いきや、ちっとも寝ない!
しかも入国カード関係が3枚?記入しなきゃならないのが やたらいっぱいあって、始めから記入する気の無い旦那が全部私に預けるので、代わりに旦那に娘を預け、必死になって3人分合計9枚記入(;´Д`)(それでも記入漏れがあったらしく、入国審査の列の途中で書かされた)

娘はその間アンパンマンパンのシールブックで遊んだり、そうそう、ポータブルDVDプレイヤーっていうかヘッドホン!接触が悪いのか?なんか音が聞こえなかったり、娘の頭につけても何のためにこれをつけるのかイマイチ理解してくれなくて、うまく固定できなかったりマゴマゴしてるうちに娘の機嫌が悪くなってきたので結局外して、音を聞こえるか聞こえないかに設定して見せることに。うわーん、せっかく高い方のヘッドホン買ったのに(T_T)

で、DVDは結構早めに飽きてしまい、お絵描き…もイマイチ乗ってこず、私ばっかり描くことに(-。-;
着陸までにアンパンマンパンのメインキャラクター全部書いちまったぜ(-。-;

はじめての飛行機、思ったより大変だったな~
個人的に飛行機に関しては、1歳前で離着陸の時には授乳して、ってのが1番楽なんじゃないかなーと思ったり。
あの頃はとりあえず抱っこしてれば泣くってことも少なかったし…


さてさて、そんなこんなでグアムに到着いたしました!



そういえば数年前にパラオに行った時、ここで乗り換えしたなーとか思いつつ。
ある程度予測はしていたものの、予想以上の入国審査の長蛇の列に驚く。
ここからは、思い出したくないくらい辛かった(T_T)

娘は何故か抱っこ抱っこで、降ろしてみれば繋いだ手を振り切って走って行きたがるし、後半は疲れたのかその場にペタンと座り込んだりして旦那と交代で抱っこしたり、お菓子を少しずつ渡して誤魔化したり…そういえばバギーは?

他の子は結構バギーに乗ってる気がするよ!バギーがあれば、こんなに辛い思いをしなくていいんじゃない?と、思いも虚しくこの入国審査を潜り抜けなければ荷物は渡してもらえないのでした。
あれ~、だからバギー荷物として預けたくなかったんだけどな。っていうか、このためにバギー買ったようなもんなんだけどな。仙台空港がわかってないのか?

この長蛇の列、ほとんど日本人なんだけど、ちょうどウチらが到着する前に別の便が到着したらしく、ウチらは1番最後の方に並んでて、入国審査の窓口が近くにつれて、人員削減なのか?窓口がどんどん減っていくので、ますます進みが遅く(;´Д`)

並んでから2時間くらい経過したところで、娘が「おんぶ」と言うのでおんぶしたら、そのまま寝てしまった!
ちょっと勘弁してよ~(;´Д`)と思ったけど、ずっと動いてたし、もう夜も近づいてたし無理もない。
せめて抱っこ紐があったら…旦那が抱っこしようとするとギャーと泣くので仕方なくおんぶしたまま入国審査…ほんと辛かったYO!
そんで、こんなに並んでるのに、審査の人超のんびりやってて…まぁここ日本じゃないからそんなもんだよね(-。-;
旦那がパスポートとか書類バラバラに出すもんだから、その場で仕分けしたり…もうおんぶ限界です腰痛いです(;д;)

さて荷物荷物…
もうターンテーブルになんてのってないよ(-。-;
ポツンと置かれた荷物に、数年前のバリでの3時間待ちを思い出す…あの時は偽物ポーターが勝手に荷物を運んでチップチップ言われて最悪だったな(-。-;

とにかくバギー!バギー!
袋から出して、なんとかおんぶから抱っこに切り替えた娘を乗せる。

(´Д`) =3 ハゥー

死ぬかと思った…
バギーに乗せられた娘は最初泣いたけど、すぐに寝落ち…相当疲れてるなこりゃ。


旅行会社の専用カウンターで色々入った封筒を受け取り、予約していた「コンチャコンシェルジュ」というWi-Fiが使える端末を借りて…
あ、両替してない!と思ったけど、そんなことしてる間もなく旅行会社のバスに乗り込む。
スタッフの説明は無く、その代わりバスについてる日本語の説明ビデオが繰り返し流れてました。
なるほど…と思いつつ、ちょっと味気ないような?

それほどかからずにホテルに到着。
娘はバスの中抱っこで眠ってたけど、降りる頃になって起きたかな?


次回につづく…
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

KIKO

Author:KIKO
海大好き
旅行大好き
食べ物大好き

そんな毎日です。


※営利目的・アダルト関連サイトのコメント・トラックバックは予告無く削除させていただく場合があります。

1日1クリック!(^ー^)ノ
カウンター
ブログ内検索
過去のログ


